読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

安曇野ちひろ美術館。

北アルプスの東側に広がる安曇野には,わさび園や美術館が点在。その一つが安曇野ちひろ美術館いわさきちひろの両親が開拓農民として暮らした土地に,ちひろの作品や人生を中心に紹介されている。建物設計は,内藤廣氏。連続屋根の外観デザインは,キンベル美術館を思わせる。家具は中村好文氏,照明は面出薫氏が担当。

現地に行ってはじめて知ったこと。それは「ちひろ」の本名は「知弘」であり,私と同じ漢字だったということ。そういえば小学生の頃,診療所の待合い室で「ふくだちひろさん」と呼ばれたことがあった。その時,ちひろの描いた絵本を読んでいたかは定かではないが・・・


■内観。当日は地元松川村の中学生が勉強に来られていた。残念ながら外観はお見せできる写真が撮れず。村営でありながら普通の公園でない,有機的な公園がのどかに広がる。背後には蓮華岳,鹿島槍ヶ岳も。

安曇野より北アルプス。帰り際になってようやく晴れ間が・・・


■ふくだぶろーぐ
キンベル美術館 (Kimbell Art Museum)。
キンベル美術館の内観 (Kimbell Art Museum)。