読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

王監督。

今日はセリーグの天王山ですね。がんばれ、阪神

野球の話題を3件。今日は王監督
ONと言われますが、私にとって長嶋さんの引退は3歳の時だから、残念ながら彼の現役時代は覚えていない。
一方王さんの思い出といえば、昭和52年9月3日世界新記録756号の達成の瞬間は今でも覚えている。ピンクレディも歌った一本足打法。小学生だった当時、阪神は田淵・ブリーデン・ラインバック・掛布。しかし、王さんが打席に立つと敵ながらあっぱれ。確か、55歳でも甲子園でホームランを打っていたのだから、正に超人。

最近の思い出はといえば、WBC(World Baseball Classic)の監督時代。日本が初優勝したキーゲームは準決勝の韓国戦。丁度この日は、高松4町パティオの市民イベントでパティオの将来像をVR(Virtual Reality)出展。だが、天気不順とWBCのために人の集まりが悪かった。VRを表示する大画面テレビを地元から借りていたので、それならばと、アンテナを買ってきてWBCを放映。商店街のウグイス嬢に「田町交番裏の広場(4町パティオ)でWBCを放送していますので、買い物の合間にお立ち寄りください」とアナウンスしてもらった。お陰で人はどんどん集まり、日本対韓国戦を皆で応援。そして、攻守交代のCMタイムに、VR映像に切り換えて高松4町パティオの将来像を見てもらった。人が集まる好ゲームを演出してくれた、王監督に感謝。

■皆、真剣にパティオのVRを見ているのかと思いきや、

王監督が指揮を執られたWBCの日本対韓国戦。WBCには流石に敵わない。

■CMの間にささっと切り換えて、4町パティオを1分間でプレゼンテーション。
VR操作にも気合が入る。

高松市4町パティオ協議会まちづくりイベント報告〜VR・MRによる広場デザイン紹介〜。