ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

親と子の都市と建築教室2012:京町家の伝統技術を学ぶ

昨日8/18は、建築学会イベント「親と子の都市と建築教室2012:京町家の伝統技術を学ぶ」にスタッフとして参加しました。
京町家に生きる日本の伝統技術「土壁」塗りを親子でチャレンジしようというものです。

お陰様で、開催告知して、一週間で満員となりました。
当日は、親子、スタッフ併せて、50名ほどでのワークショップ。竹木舞編み教室、そして、土壁塗り教室を通じて、一畳ほどの土壁を計8枚作成しました。


■林棟梁による、竹木舞編み教室の様子。棟梁が見本を見せ始めると、がやがやしていた雰囲気が一気に静まり返ります。そして皆、棟梁の振る舞いをじーと見つめていました。プロの職人は一畳分を5分ほどで塗るそうです。


p.s.
下記,Daily紙に紹介されました。
The TurnerGroupBeverages Daily is out! http://bit.ly/Ka65RG ▸ Top stories today via @LOU_ARMSTRONG @fukudatweet @wine_scribbler