ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大阪まち遊学2009? 〜大正,モ〜一杯!〜 その1。

10月10日の玉造コース,10月17日の西六コースに続く,大阪まち遊学2009の3コース目は大正。10月24日(土)に計13名で実施されました。


大正駅周辺といえば、高架下文化と水辺共生。点在する個性的なホルモン屋、バーなどを6軒はしごしながら、下町酒場の核心に迫ります。
飲めない人もきっと楽しめますヨ〜!私が企画・案内をさせて頂きましたが,良い思い出になりました。では,当日の様子を6日連続でご紹介。

■JR大正駅に集合。6軒回る飲み会ツアーですが,大多数が女性。流石。簡単にコース説明をしてから,

■胃に粘膜を張るために牛乳を試飲。タイトル「モ〜[:うし:]」と引っ掛けてました。小指を立てて一気に飲み干すと,酔いにくい,と言われます?

■駅から500mほど歩いて,三泉商店街のはずれにある「まっちゃん」。松井宏員「酩酊大阪八十八ヵ所」日本教育研究センターにも紹介されている,ホルモンのお店。

■大将のまっちゃんはホルモンやレバーを焼いて待ってくれていた。

■各自生ビールを注文,最近,まず全員が「生ビール![:ビール:]」と揃う飲み会が少なくなったと感じますが,この日集まったメンバーは流石でした!加えて,クイズ「なぜ,ホルモンという名前かご存知?」は即答されました。これはディープなツアーができそうだ。

■飲み終わると店を出て,「まだ行けます!」という意味の「モ〜一杯!」か,「もう無理です,飲めません。」という意味の「モ〜一杯↓」をポーズしてもらい,参加者の安全確認実施。


大阪まち遊学2009 参加募集中!
NPO法人 もうひとつの旅クラブ

■ふくだぶろーぐ(大阪まち遊学2009)
大阪まち遊学2009第2弾・西六ツアーはいよいよ17日。
大阪まち遊学2009「玉造のトライ人」について。


■大阪まち遊学2008(福田参加分)
大阪まち遊学? 〜台地のてっぺん・法円坂〜 その1。
大阪まち遊学? 〜台地のてっぺん・法円坂〜 その2。
大阪まち遊学? 〜現世・来世の音めぐり・四天王寺〜 その1。
大阪まち遊学? 〜現世・来世の音めぐり・四天王寺〜 その2。
大阪まち遊学? 〜現世・来世の音めぐり・四天王寺〜 その3。
大阪まち遊学? 〜現世・来世の音めぐり・四天王寺〜 その4。
大阪まち遊学? 〜現世・来世の音めぐり・四天王寺〜 その5。
大阪まち遊学? 〜納涼 歴史ミステリー・大阪城〜 その1。
大阪まち遊学? 〜納涼 歴史ミステリー・大阪城〜 その2。
大阪まち遊学? 〜納涼 歴史ミステリー・大阪城〜 その3。
大阪まち遊学? 〜なにわ津の玄関・北大江〜 その1。
大阪まち遊学? 〜なにわ津の玄関・北大江〜 その2。
大阪まち遊学? 〜なにわ津の玄関・北大江〜 最終回。