ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

近江八幡「人めぐりツアー」1。

先日ご案内した,近江八幡市「”人”めぐりツアー」。これは,歴史ただよう八幡地区の名所や町家だけでなく,そこで生活や事業をされている人々を巡るツアー。八幡堀まつり2009の一環で企画しました。9月5日に参加くださったゲストの皆様,暑い中,ありがとうございました。


実施日:9月5日(土)・19日(土) 2日間限定 
    いずれも,am10時白雲館スタート,12時頃解散
詳細:http://www.lab5-yy.sakura.ne.jp/hp/まで。
※9月19日ツアーも定員に達しました。お申し込みありがとうございました。


本日より4日間に渡って,9月5日のツアーの様子をご紹介。参加されたゲストは20代〜60代まで様々な年代。近江八幡市民だけでなく,遠方からの参加者が意外に多い。例えば,静岡から青春18きっぷで参加された女性グループも。

■白雲館に集合。報道陣を含むゲスト10名を阪大生がガイド。

■鳥居をくぐり八幡堀へ。

豊臣秀次が開いた八幡堀。都市化の進行に伴い荒廃が進み,昭和40年代に埋立て計画が持ち上がったが,市民の努力により保存された。今も市民の手により手入れされている。

■八幡堀を離れた後は町家を見ながら,丁稚羊羹で有名な和た与さんへ。

和た与さんに着いた。先ずはお店の前で概要説明。いよいよ中へ。涼も兼ねて[:太陽:]。

和た与さんは1863年創業。店主・小川与志和さんより丁稚羊羹の作り方を紹介頂く。羊羹を包む竹皮を実際に触ってみたり,試食したり。ゲストの皆さん,普段中々聞く機会のないお話に興味深々。

■お次は,数珠を作られているカワサキさんへ。


八幡堀まつり2009公式HP
近江八幡市「”人”めぐりツアー」公式HP