ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大阪旅めがね 中之島2。

大阪旅めがね 中之島コースを紹介中。第2回。

中之島コースは,朝日放送でTV放映される予定です。阪大工学部の散歩道でもアナウンスして頂きました!是非ご覧ください。
 日時:2009年9月3日(木)16:50〜18:54の内,17時台に6分程度
 番組:朝日放送NEWSゆう+(関西ローカル)

大阪水上バス淀屋橋港からは,中之島の東部を歩こう。江戸時代から明治・大正・昭和にかけてビジネスと文化が発展してきたエリアだ。

■淀屋の碑にて。豪商淀屋のビジネス精神をウンチク教えてもらう。淀屋橋が架けられた理由をご存じ?

■淀屋が架けた淀屋橋を旅めがね一行が渡る。2008年,淀屋橋重要文化財に指定された。

日本銀行大阪支店。設計は辰野金吾。日本に銀行制度が必要だ!と提唱したのは誰でしょうか?ヒントはお札。

大阪府立中之島図書館。住友家の寄附により完成。設計は野口孫市。重要文化財で現役の図書館は珍しい。

大阪市中央公会堂。北浜の風雲児,岩本栄之助が100万円を寄附して完成した。近年,耐震改修完了。私の世代,大学の卒業式は中之島公会堂でした(入学式は大阪城ホール)。また私のエリアクルー担当の時には,ここで偶然安藤忠雄さんにお会いできましたよ。


この他,東洋陶磁美術館など。各スポット前でビジネスと文化にまつわるウンチクを紹介。ウンチクはエリアクルーで微妙に違う。
東洋陶磁美術館は個人的にお勧め。陶磁器は自然光で見るのが最も美しいといわれ,美術館の内部でも自然光で鑑賞できるように展示空間が工夫されている。今は「水都大阪再発見」の企画展示も。また,館内のカフェもお勧め。人も少なめで川を眺めつつ考え事をするのに丁度よい。


水都大阪2009記念シンポジウムに参加させて頂きます。
9月22日(火・祝)10:00〜,中之島リーガロイヤルホテルにて。是非,お会いしましょう!

大阪旅めがね・エリアクルーのサイトにも掲載して頂きました。エリアクルーページの顔写真か名前をクリックしてみてくださいませ。


大阪旅めがね公式サイト
水都大阪2009記念シンポジウム公式サイト