ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

特別講義Iのご報告。

環境・エネルギー特別講義I。7月3日は私が2コマ担当。
学外からの社会人,他学科からも駆けつけてくださり,計70余名が聴講。
非常に興味深い内容で,刺激的。3時間があっという間でした。
各75分の講義の後の,10分間のディスカッションも時間が足りませんでした。


■ハートビートプラン 代表取締役NPO法人もうひとつの旅クラブ理事長 泉英明氏による「まちづくりの仕事現場」。都市計画コンサルタントの仕事(高松,高井田など)とNPO活動(ご来光カフェ北浜テラス大阪旅メガネなど)の取り組みについて,熱く語ってくれました。

大成建設 設計本部 テクニカルデザイングループ 友景寿志氏による「ゼネコンの三次元設計」。BIMの最新動向を,Revitを使った設計デモを交えながら紹介。非常に分かりやすいプレゼンテーション。

お二人とも,旧環境工学科の卒業生ということで,学生時代からのキャリアも紹介して頂きました。現役生は,ロールモデルになりえたのではないでしょうか。

その後夜は,学生有志による企画「環コミ2009」にも参加。2階中庭で,久しぶりに学生気分を味わってはりました。