ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

小舟木エコ村。

坪清さんで藤森照信先生設計のROOFHOUSEを眺めながら昼食を頂いた後は,小舟木エコ村へ。

追記(2009年10月16日)
藤森照信「ROOF HOUSE」(新建築2009年10月号)


小舟木エコ村では,竣工したてのエコな自治会館をお借りし,小舟木エコ村の事業者・?地球の芽とちくじん会のメンバーが語り合った。私には,ちくじん会からの「カーシェアリングは日本に馴染まない」説が最もウケた。最後に秋村田津夫社長のレクチャー。氏の話を聞くといつも元気になる。

視察途中には,別の視察グループがお立ち寄り。グループには何と,他の研究室の卒業生がちらほら。世間は狭い。


■自治会館にはエアコンは付いていない。写真左側の窓から自然と風が流れ込んでくる。ほそ〜い照明器具が気になった。

■中央の公園。芝生の上で遊ぶ親子連れも。

■?地球の芽のメンバーに丁寧にご案内頂いた。

■各戸の菜園がかなり充実してきた。これから夏野菜のシーズンですね。