ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

ブログはじめて丸3年 & 母校にて進路講演2008。

本日でブログをはじめて本日で丸3年が経ちました。4年目に突入です。
色々と温かいコメントを頂き、本当に感謝です。下記、3年前の第1号記事です。
懐かしい方もいらっしゃるのでは?
ふくだぶろーぐ(Yahooブログ)



さて先日、母校加古川東高等学校で進路講演をさせて頂きました。

タイトルは「20年前の私へ 〜後輩の君達に伝えたいこと〜」

1年生全員、320名が聴講されました。
講演では、16歳からの20年間を自己紹介した後、環境デザインの実際を高松4町パティオデザイン、近江八幡小舟木エコ村、神戸風見鶏の館夜間景観デザイン、近江八幡酒蔵工房の事例を通じて紹介しました。また、高校で学んだ事が今どのように役立っているか、お話しさせて頂きました。高松のVR(バーチャル・リアリティ)を紹介した時に、生徒さんが驚かれた様子が印象的でした。
講演会の後、座談会を企画してくださり、より深いディスカッションができたように思います。

十年一昔といいますが(今はそうも感じませんが)、今の高校1年生とは、丁度ふた昔。
高校時代からそれほど経っていない意識でおりますが、随分経ったんだと改めて感じました。
先生方にも御礼を申し上げます[:にこっ:]。

1月17日講演会の感想(2008年2月7日up)
asahi.com:加古川・本町-マイタウン兵庫(2008年2月7日up)


■ふくだぶろーぐ掘り起こし!
兵庫県立加古川東高SSH。(2007/12/23)
ふくだぶろーぐ復活しました。(2006/12/15)
13,000アクセス突破!(2006/08/03)
母校にて進路講演。(2006/01/20)