ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

4町パティオ・オープニングセレモニー。

6日に行われた4町パティオ・オープニングセレモニー。

高松市長はじめ行政、警察、周辺の商店街関係者、広場整備に関わった企業、大学関係者、通りがかりの人々も含め120名を超える参加者がありました。4町パティオにこんなに沢山の人が集まったのもはじめてではないでしょうか(失礼ながら[:にひひ:])。
みちの有効活用事例としてのパラソル常設、中心市街地活性化、住民参加型(実は出資型)まちづくりのテーマとしても関心が高かったようです。パティオを囲む建物は既に地区計画が制定されており、今後広場と建物が調和した環境デザインが期待できます。


■メインイベントは参加者全員によるテープカット。広場をぐるっとテープで囲んで全員一斉にカットしました。

■大勢の報道陣が駆けつけました。香川県庁、高松市長、高松商工会議所ら来賓に加え、4町パティオ協議会代表幹事や運営委員会会長がご挨拶されました。

■研究室メンバーと共に。

■交番前には研究室の西村君・椙村君がデザインしたパネルを展示。今後、研究室で展示します。

琴電車内の広告にも!


4町パティオに関する情報をご存知でしたら、是非お知らせください。
<新聞>
四国新聞「4町パティオ」オープン−高松中央商店街
□読売新聞:パティオで商店街活性化 ←研究室メンバーの写真が掲載されています!
産経新聞高松市中心部の活性化期待 ←研究室メンバーの写真が掲載されています!

<テレビ>
□KSB 瀬戸内海放送市民が憩う広場に…4町パティオ誕生
RNC 西日本放送「まちなかオアシス」完成
NHK香川のニュース

<ブログ>
高松市長・大西ひでと公式ウェブサイト:商店街の南の交流広場「4町パティオ」オープン
まちづくりブログ:8月6日、高松市に新しい憩いの空間がオープンしたようです。
□りゅうさま's ブログ
1.高松4町PATIO オープン前夜・・
2.「道路上に常設オープンカフェ」 高松4町PATIOオープン!!
□阪大工学部の散歩道:高松4町パティオ オープン!