ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

中村さんの講演会ご報告。

ご案内の通り、7月13日夕方、中村ひとしさんの講演会を開催しました。
参加して頂いた皆さん、ご多用の中、足下の悪い中ありがとうございました。

定員を大幅に上回り、160名を超える方々が参加。クリチバに対する注目度の高さが伺えました。遠くは韓国、新潟、東京から。社会人に加えて、60名を超える大学院生、大学生、高校生の参加がありました。
参加申し込みを頂いた段階から講演会を楽しみにしておられる様子がはっきり感じ取られました。そのためか、本当に「聞きに来られた」方が当日も多く、寝ている方が殆どおられない位熱心な聴講ぶり。メモをしっかり取られている学生さんも大多数。

クリチバのお話、中村さんをはじめ関わった人々の物語。短い時間ながら、大変勉強に、そして励みになりました。

最後の30分は質問コーナー。ホワイトボードにどんどん貼り付けられる質問票の数とその内容の濃さには会場からも驚きの声が。参加された方より、質問コーナーは2時間程度欲しかった、とのコメントも頂きました。うれしい誤算です。

そして講演会後は、学生さん中心に中村さんを取り囲んでの更なる本音トーク。講演会後、講演者が中々会場を後にできないという光景も久しぶりに拝見できました。


■質問コーナーの前に質問票を整理するスタッフ。質問票の数と質を目にして、まちづくりWSの経験値とKJ法の手腕が試されました。

■ふくだぶろーぐ掘り起こし!(クリチバ)
□いよいよ本日!
□【講演】「クリチバ(ブラジル)における人に優しい環境都市づくりの実践」ご案内。
□クリチバ:文化政策。
□クリチバ:環境政策。
□クリチバ:緑地政策2。
□クリチバ:緑地政策1。
□クリチバ:できるだけ自家用車を使わない都市計画2。
□クリチバ:できるだけ自家用車を使わない都市計画1。
□クリチバ:花通り。


朝日新聞の「ひと」欄に中村ひとしさんが紹介されていました(2007年8月3日追記)。