ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

ヴェネツィアのまちなみ。

ヴェネツィアのまちなみをいくつか。

■サン・マルコ寺院。次回紹介する鐘楼より。

■世界で最も美しい広場といわれるサン・マルコ広場。

■鐘楼から見ると運河や街路はほとんど見えない。沢山見えるアルターナ(altana:ヴェネツィアで「屋上」)は、気持ちの良いプライベート・スペースなんだろう。また至る所で修復作業が行われていたのも印象的。

■リアルト橋(ポンテ ディ リアルト)。カナル・グランデに架かる3橋のひとつ。長さ48m、幅22m。橋の上にアーケードと商店があるのは世界でも珍しい。

■冬季には、高潮(アクア・アルタ)によりサンマルコ広場や周辺の建物が水につかるという現象が起きている。しかし「水は友達」という考えからか、沖に防潮堤は築いていない。現在、排水用設備の整備が行われている。

□テレビ放映
NHK世界遺産の旅 スペシャル 地中海の女王・水上の迷宮都市 〜イタリア・ベネチア〜(2007年1月6日19:30~放送予定)

■過去の記事など
水の都ヴェネツィア(Venezia)。
GoogleEarthで水の都比較。
ヴェネツィア・ライブカメラ(ヴェネツィアの「今」が見れますよ。時差−8時間)
世界の窓(世界各地のライブカメラ集)


#本題から外れますが、3日は高校時代の部活仲間との同窓会でした。こちらも高校を卒業して以来、毎年続いている持続可能な会です。そう考えると、もう18年になりますわ。