ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

11,000アクセス突破!

6月25日、11,000アクセスを突破しました。
いつもありがとうございます。

最近コメントスパムトラックバックスパムが多くて参っておりました。皆さんのブログではどうでしょうか?
YahooやGoogleLivedoorなどASPで利用されている方はプロバイダ側で駆除してくれているかもしれませんが、
私のYahooブログを見る限り、Yahooブログはトラックバックスパム対策が未だのような気がします。

私の方は、blogn+というブログソフトウェアをサーバにインストールしていますので
blogn: 海外からのコメントスパムを受信拒否しようなどを参考に、スパム対策を施してみました。
効果の確認はこれからですが、もしコメントやトラックバックできないなどの不具合がありましたらご連絡をお願いします。お手数をおかけします。