ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

アイデアのヒント。

イデアのヒント
ジャック・フォスター 青島淑子(訳)

「アイデアのつくり方」などの本によって、アイデアのつくり方に関する基本的な内容は示された。
では、具体的にどうやればいいのか?具体的な例を示しつつ心の準備の仕方を解説してある。

・もっと楽しもう
・自分を信じよう
・「その気」になろう
・子供に戻ろう
・「知りたがり」になろう
・笑われることをおそれるな
・いろいろなものを組み合わせてみよう
・質問を変えてみよう
・情報をかき集めよう
・とにかく数で勝負しよう
・いったん全部忘れてしまおう
・ひらめいたら実践しよう

日々冷めちゃ〜いませんか?
提案者自身が面白いと思っていないアイデアを聞かされる時ほど、憂鬱で面白くない時はない。聞いててつらいだけ。ウソでもいいからその気になって提案されると、ああでもない、こうでもないとワイワイ言い合えるし、その人のアイデアをさらに面白く膨らませていくことができる。もちろん大事な意思決定の場面ではノリだけではいけないのだけれど、まずはアイデアを膨らませないと。