ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

はくばのりくらでスキーを。

年末、白馬乗鞍へスキーに行きました。
2004年年末は、雪なし状態でスキーは栂池に行きました。おまけにインフルエンザにかかる始末。
一方今回は、88年ぶりの大雪。既に積雪が2mを超えていました。毎日新雪でしたが、動いているリフトが少なかったのが少々残念。また帰りの電車が南小谷まで到着できず、信濃大町まで車で送って頂きました。
写真は2005年3月のもの。

■お世話になったロッジ「なかみね」の番犬「のん太」君:スヌーピーと同じビーグル犬です。とても人懐こいですが、今回は少々元気足らず。それとも太り過ぎでしょうか?カメラを向けてもこんな感じ。。。

アルプス第10ペアリフトより。晴れた日のリフトに乗っていると、雪面で曲がりくねる影が面白い。

白馬乗鞍アルプス第10ペアリフト:昔は第五リフトだったため、五線(ごせん)と言います。写真ではわかりづらいですが、とにかく斜面がきつい。最大斜度は38度とも40度を超えるとも言われています。一度お試しくださいませ。

■最寄の南小谷駅:「みなみおたり」と読みます。JR東日本/西日本の分岐駅。左が東日本、右が西日本。


年の瀬も押し迫りましたが、皆さん良いお年を。
来年は、海外の記事を紹介しようと思います。
宜しくお願いします。