ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドコンピューティング型VRの予行演習中!

クラウドVR(クラウドコンピューティング型VR)& Skype の予行演習のスクリーンショット。 クラウドコンピューティングを理解してもらうには何でもデモが一番。これまでにも、それなりに図やアニメーションを用いて説明したのですが「何か凄そうやけど、Stan…

OSAKA旅めがね:GWのツアーです。

撮影:森なおみいよいよ,GWが近づいてきました。天気も良さそうですね。 OSAKA旅めがねGWのツアー一覧です(2012年4月23日現在)。貴方がまだまだ知らない大阪をプロのクルーとブラ探検。つまみ食い付きです。新しいコースやネタもどんどんデビュー。グルー…

ノートPC解剖講義

今年度の授業は先週からスタートしていますが、私は今週から担当が始まりました。 今朝は講義「情報活用基礎E」で2年生にコンピュータ・アーキテクチャを伝授。 内容としては、基本情報技術者試験を少し易しくしたレベルですが、見慣れない語句を教科書で暗…

OSAKA旅めがね:4月後半〜5月の定番ツアーPDF版です。

昨日、OSAKA旅めがね4月後半のツアーをご紹介しました。 早速「A4にプリントアウトしたいんやけど!?」という嬉しいご意見を頂きました。 一覧にしてPDFを作成しましたのでダウンロードしてくださいね。PDFはこちら!定番ツアーについては5月の日程も記載し…

OSAKA旅めがね:4月後半のツアーです。

寒さも和らぎ、まちをブラブラするには最高の季節になりましたね。 OSAKA旅めがね4月後半のツアー一覧です。まだまだ知らない大阪をプロのクルーとブラブラまち歩き。つまみ食い付きです。新しいコースもどんどんデビュー。 下記、ツアータイトルをクリック…

神戸市夜間景観形成実施計画(都心・ウォーターフロントエリア)が公開されましたね。

新幹線で東京から大阪へ移動しましたが、どの地域も桜が満開ですね。途切れを知らない櫻の絵巻物を見ているようでした。さて平成23年度、委員会に加わって検討を重ねた神戸市夜間景観形成実施計画がまとまりました。昨日は市長会見も行われたそうです。 神戸…

サクラサク。

だいぶん暖かくなりましたね。吹田キャンパスも桜が満開に近づきました! 近況を幾つかご紹介。今年度はPTAの会長も務めることになり、金曜日の入学式ではピッカピカの一年生に挨拶させて頂きました。無意識に緊張?気合の現れ?当日は4:30に目が覚めました…

CAADRIA tentative schedule is now available!

CAADRIA2012のスケジュールが公開されました。 私はセッション2Bと4Bにて、2編プレゼンしてきます。 クラウドコンピューティング型VR、モバイル型ARがテーマです。 Tomohiro Fukuda, Masaharu Taguchi, Ayako Shimizu and Lei Sun: Distributed and Synchron…

都市と建築のブログ vol.16 ブラジル・クリチバ:まちの主人公は人。

本日より、平成24年度が本格的に始まりましたね。 今年度も宜しくお願いします。2009年9月よりフォーラムエイト社の企業広報誌「Up & Coming」で,「都市と建築のブログ」を連載しています。今年より更新頻度は3か月に一度となっています。2012年4月号(春の…

中日新聞:安土城CG画像で復元へ 「創造会議」が計画

近江八幡市で取り組み中のVR安土城プロジェクトが、昨日の産経新聞、今朝の中日新聞にて大きく紹介されました。 中日新聞:安土城CG画像で復元へ 「創造会議」が計画(2012年4月1日) 報知新聞:安土城CGで復元 近江八幡市、観光客増に期待 滋賀(2012年…