ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「川の駅」はちけんや竣功式。

水の都大阪再生の賑わい施設『「川の駅」はちけんや』が竣功。水陸の交通を結ぶ川の駅ができるのは関西で初めて。 8月1日より運営開始。■式典では,橋下知事と平松市長がスピーチ。暑い中での式典でしたが,周囲のビルに勤務中の方も窓から大勢眺めておられ…

大阪旅めがね 鶴橋桃谷4。

OSAKA旅∞(大阪旅メガネ) 鶴橋桃谷コースを紹介中。最終回。御幸通商店街にて。 ■南豚肉店。豚の半身がまな板の上に。バーナーで皮を焼きながら表面の産毛をとる作業を見学させて頂いた。 ■このキムチ店では,山芋,するめ,ひじきなど,多種類のキムチが。…

大阪旅めがね 鶴橋桃谷3。

OSAKA旅∞(大阪旅メガネ) 鶴橋桃谷コースを紹介中。第3回。韓国語クイズ,彌栄神社周辺を抜け,コリアタウン(御幸通商店街)へ。 班家食工房でキムチ作り体験。キムチとは,唐辛子,塩辛,にんにく,生ショウガなどいろんな食材と薬味を加えて作ったキムチ…

大阪旅めがね 鶴橋桃谷2。

OSAKA旅∞(大阪旅メガネ) 鶴橋桃谷コースを紹介中。第2回。■鶴橋商店街。韓国名のお店やハングル文字が目立つ。 ■キムチランド。ボサムキムチの試食。キムチの味は各店によって確実に違う。その差をじっくり味わえるのが試食の楽しみ。 ■鶴橋商店街から高麗…

大阪旅めがね 鶴橋桃谷1。

大阪旅メガネ・鶴橋・桃谷コースに旅人として参加してきました。 鶴橋・桃谷コースのまちあるきコンセプトは、大阪のコリアタウンでの異日常体験。 ■エリアクルーは岩田尚樹さん。鶴橋は日本書紀にも記述がある日本最古の橋。いざスタート! ■鶴橋駅のすぐ隣…

大阪の渡し舟。

先週末は安藤忠雄建築展2009と大阪旅メガネへ。 両親や子供達を連れて8名でゲスト参加。安藤忠雄建築展は,最終週とあってオープンからものすごい大盛況。 大阪に縁のある方が,ビルを指さしながら色々とお話されていました。 当日だけで5,000名を超える入場…

関西ウォーカー2009年8月4日発売号にOSAKA旅めがねが大特集されます!

関西ウォーカー09年8/4発売号にOSAKA旅めがねが大特集されます。 是非ご覧ください。お知り合いの方もどこかに写っているのでは? OSAKA旅めがねは,橋下知事や平松市長もPRする水都大阪2009クルーズ&ウォークの大阪町歩きツアー。 現在開催中の8コースに加…

水都大阪1/300模型は大阪市役所に。

先週で終了した安藤忠雄建築展2009。 そこで展示されていた水都大阪1/300巨大模型,今度は大阪市役所ロビー(中之島図書館側)に展示されています。展示は,水都大阪2009の期間中(8/22〜10/12)。 展示スペースの関係から,これまでの桜ノ宮〜中之島区間か…

内子座。

内子座。 大正5年,大正天皇即位を祝い,町の有志が木造2階建て瓦葺き入母屋造りを創建。 その後映画館になり,老朽化のため取り壊されるところ,町民の熱意で復元され,昭和60年に復活。 現在は年間7万人を超える見学者があり,80日近くを劇場として活用さ…

内子中学校。

内子の町を歩いていると,素敵な中学校に出会った。 偶然先生が出て来られて,見とれていた理由をお伝えすると見学させて頂くことになった。 お忙しい時間の突然のお邪魔にも関わらず,とっても親切に案内してくださった。■国の重要伝統的建造物群保存地区内…

内子・町家のリノベーション。

「古い町家は魅力的」といわれるが,現代のライフスタイルにそぐわず、自動車や電化製品の利用にも不自由。建物の維持管理費もかかるので,古いものは大切だと分かっていながらも,その多くは現代住宅に建て替えられてしまう。歴史のある町が抱える悩みだ。…

内子。

内子は愛媛県の中央に位置する小さな町。「うちこ」という優しい響きが好きだ。 美しい白壁の町家なみ。町家の並ぶ八日市・護国地区は,かつて木蝋の生産と販売で栄えた。今は伝統的建造物群保存地区に指定されている。■懸魚(げぎょ)。懸魚とは,棟木(むな…

特別講義Iのご報告。

環境・エネルギー特別講義I。7月3日は私が2コマ担当。 学外からの社会人,他学科からも駆けつけてくださり,計70余名が聴講。 非常に興味深い内容で,刺激的。3時間があっという間でした。 各75分の講義の後の,10分間のディスカッションも時間が足りませんで…

近況です。

近況です。1.安藤忠雄先生講演会(090626)へは,大阪大学豊中キャンパスに800余名が参加しました。ホールで開かれる普段の講演会と違い,黒板を背にお話しされる様子は,まさに「講義」。部屋の規模の関係から複数の講義室での聴講となりましたが,安藤先…

シャレー水が浜。

今朝の目覚ましコールは,妻・子供たちからのアカペラHappy Birthday。 年々,やってくるのが速くなるのがちと怖い。尚,あと38年で金婚式を迎えますわ[:星:]。 環コミ2009でもお祝いくださり,ありがとうございました。サプライジング。 さて,ちくじん会近…

権座上陸。

西の湖にぽっかり浮かぶ島状の飛び地が権座(ごんざ)。飛び地は以前沢山あったが,干拓により今は権座のみ。この希少性から,国選定重要文化的景観全国第一号(近江八幡の水郷),にほんの里100選(白王・円山),ラムサール条約登録湿地(西の湖)にも選ば…

旧八幡めぐり。

朝からは,豊臣秀次の開いた旧八幡地区へ。 ガイドは,研究室の吉川さん。彼女はこの前日,大阪旅メガネ(天満橋)でガイドデビューをしたばかり。当日の旧八幡めぐりは小一時間のルートで, 八幡酒蔵工房 → 八幡堀 → 和た与 → 新町通り → 旧八幡郵便局 → 永…