ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪まち遊学? 〜台地のてっぺん・法円坂〜 その2。

NPO法人 もうひとつの旅クラブ企画・大阪まち遊学? 〜台地のてっぺん・法円坂〜の第2回。■第1回の六軒長屋から細い路地を歩いていくと、別の長屋のトンネルを抜けることに。 ■BAR 深化。路地の奥に突如として現れた潜水艦。 昼間なので開いてませんでしたが、…

大阪まち遊学? 〜台地のてっぺん・法円坂〜 その1。

NPO法人 もうひとつの旅クラブ企画・大阪まち遊学? 〜台地のてっぺん・法円坂〜に参加してきました。今日・明日と2日連続でご紹介。 次回の「大阪まち遊学? 〜水に浮かぶ最後の楽園・大正〜」は5月10日ですよ。谷町四丁目交差点から出発。ゆっくり、のんびり回…

八幡酒蔵工房・尾賀商店・エコ村へ。

近江八幡市は本年3月に文化庁の文化創造都市第1号に選ばれたそうですね。文化庁によれば、この賞の趣旨は「文化芸術の力により、市民参加で地域の活性化に取り組み、特に顕著な成果を上げている市区町村を表彰する」とあり、賞の対象は「行政と市民との協…

大鳥居まで行ってみよう。

干潮時ゆえ、どんどん潮が引いていった。 海に下りて、大鳥居の近くまで行ってみよう。 たしか、前回の時も干潮だったな。■海の中に飛び石が。干潮時のみ顔を出す。 ■大鳥居は総高53.3尺(16m)。本社拝殿より108間の海面に位置。 現在のものは、平安時代か…

厳島神社。

社殿の創建は推古元(593)年といわれる。 その後、仁安3(1168)年に平清盛によって現在の姿に造営された。■東回廊にて。向かいにある他の回廊をみる。 回遊性のある空間ゆえ、建物構成要素ごとの関係の変化、建物と自然の関係の変化が面白い。 ■客人神社、…

厳島神社へ。

日本三景に数えられる安芸の宮島。たしか25年ぶりの訪問。 宮島といえば、霊峰弥山を背に海に浮かぶ大鳥居と厳島神社。 1996年には世界文化遺産に登録されている。■宮島航路から見る宮島。水上に浮かぶ寝殿造りが近づいてくる。 山の緑の山を背に朱に塗られ…

マイクロソフトでは出会えなかった天職。

『NPOのマイクロソフトをめざす』『すべての慈善活動が似たような説明責任を果たしたら、社会部門に投資される金額は一気に増えるだろう。すべての組織は、営利団体であれ非営利団体であれ、判断基準を提示し、その結果をたとえばメールの署名として報告する…

切符deアート。

南海関西空港駅にて。■遠景。 左からご存知、モナリザ、ヴィーナスの誕生、ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット、落穂拾い。 ■中景。 モナリザに近寄ってみよう。白と黒の招待は、、、 ■近景。 切符でした。白が表、黒が裏。 近景、中景、遠景でそれぞれ楽しめる。 …

八軒家浜、開港。

大阪・天満橋南詰めにある八軒家浜。 八軒の船宿が並んでいたことから「八軒家浜」と呼ばれている。かつては淀川舟運の大阪の玄関口とし、また熊野古道への出発点として古くから栄えてきた。 京都から多くの貴族が船で淀川を下り、八軒家浜で陸に上がって熊…

大阪まち遊学2008。

大阪人のつぶやき(再掲)。 「ちょっと行ってみたい場所あるんやけど、初心者やしちょっと心配。」 「友人が折角遊びに来てくれよるのに、どこに案内してええかわからへん」 「大阪には、はんしん・よしもと・たこやき以外、ほんまに魅力がないんやろか」 …

魔法にかけられて。

先日は娘と映画館へ。映画を見に行くこと自体、1年ぶりかな。 娘が選んだお題は「魔法にかけられて」。 主人公のお姫様がアニメーションの世界から、現実世界(ニューヨークのど真ん中)に飛び込んでいくという、新しいコンセプトの映画。古典的なディズニー…

アムステルダムの自転車文化。

アムステルダム。下の1枚目の写真、なんだかわかりますか? 巨大な駐輪場です。最初は何かわからなかった。よく見ると虫のように自転車が。拡大してみよう。 ■車道、トラム軌道と歩道の間には、自転車専用道も整備されている。 ■自転車専用道は、左折レーン…