ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンライン。

福岡都心と南西地域を結ぶ市営地下鉄七隈線。 「ヒューマンライン(人にやさしく、地域に根ざした公共交通機関)」というコンセプト通り、様々な工夫が見られる交通施設だ。■車内。電球色の照明、そして車両と車両を結ぶ開口部は前面ガラス張りで見通しが良…

アクロス福岡の今。

以前、「都心にそびえる山。」と題してアクロス福岡を紹介した。 夏であることも手伝ってか、大分山らしくなってきたと思う。ぐりんぐりんといい、福岡は単なる屋上緑化でない建築が多くあるなぁ。■天神中央公園より。 ■よく見ると、山頂へ登る人が。 ■壁面…

【ご案内】大阪まち遊学。

大阪人のつぶやき。 「友人が折角遊びに来てくれよるのに、どこに案内してええかわからへん」 「大阪には、はんしん・よしもと・たこやき以外、ほんまに魅力がないんやろか」 「ちょっと行ってみたい場所あるんやけど、初心者やしちょっと心配。」 「情報誌…

ぐりんぐりん。

アイランドシティ中央公園にある、体験学習施設ぐりんぐりん。 伊東豊雄さん設計の有機的な形。どこから床?どこから壁?どこから天井?うねっていて区別できない。 未来を感じつつ、一方どこか懐かしさを感じる建築。 ■南ブロック屋上から、中央ブロック、…

福岡・アイランドシティ。

福岡のアイランドシティ。 海の中道に近い博多湾東部では造成、まちづくりが進んでいる。広さ約400ha。 香椎駅からはちと遠いが。■御島崎海岸より。リゾートチックな雰囲気が漂う静かな湾。左手がアイランドシティ。 ■アイランドシティ内では、照葉のまちと…

80,000ドルの夜景。

9月15〜17日に開催された八幡掘まつり。 永原町通りの尾賀邸で町家を考える展示を出展させて頂きました。 3日間で400名を超える方々にお越し頂きました。御礼申し上げます。 デジタルスケッチ倶楽部の皆さんはじめ、友人・知人・日頃ごろお付き合いのある方…

八幡堀まつり初日。

八幡堀まつり、初日の様子をレポートしましょう。 予想を上回る方が来られました!展示は本日(16日)、明日(17日)までです。是非、いらしてくださいね ■出展日時:2007年9月15日(土)・16日(日)・17日(祝) の3日間。18:00〜21:00 ■場所:尾賀邸 □速報!滋賀…

本日より3日間は八幡堀まつり。

本日より3日間は近江八幡・八幡堀まつり。 台風が心配ですが、是非いらしてください。我々が会場として使わせて頂く尾賀邸は、永原通りにあって国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。展示会場となる町家探しに際しては石井建築設計事務所・石井…

【ご案内】ご来光カフェ、今年は!?

ひょんな縁から、初夏にNPO法人「もうひとつの旅クラブ」の会員に入れていただきました。 昨年ご紹介した、大阪のご来光カフェ、覚えてはりますか? もうひとつの旅クラブでは、今年も10月1日〜8日、大阪水上バス淀屋橋港にて、ご来光カフェを実施します。朝…

八幡掘まつり・お堀ばた宵涼みコンサート。

八幡掘まつり第1弾、お堀ばた宵涼みコンサート。8日夜に開催されました。約20mほどの八幡掘を挟んで、向こうがステージ。こっちが観客席。 中高年の方、子供連れの方。150名ほど来られていました。 あいにくの雨により開始後1時間ほどで中止。もしかして私…

博多の屋台。

久しぶりに福岡を訪れた。 福岡はアジアに近い都市といわれる。試しにGoogle Earthで直線距離を測ってみよう。・福岡ー東京 895km ・福岡ー那覇 860km・福岡ープサン 215km ・福岡ーソウル 540km・福岡ー北京 1,435km ・福岡ー上海 875km ・福岡ー青島 958km…

【ご案内】9月15~17日八幡掘まつり。尾賀邸にて、

近江八幡市にて開かれる八幡掘まつり。 今回は第10回目を迎え、今週末の8日夜と次週の9月15日(土)・16日(日)・17日(祝)の計4日間開催されます。近江八幡の夜の情緒を楽しんでいただけるよう、まちなみと灯りをテーマとしてコンサートなども企画されています…

ほんぷくじ(本福寺)。

↑蓮池から人が出てきた!お坊さんではなさそうだが。■階段で下りていく ■夕方には夕日が差し込み、誰もが祈りはじめる。 ■内部は真っ赤に。 40m×30mの楕円をした蓮池の下に本尊が安置されている。 なお、後光が射すお寺では浄土寺も有名。住所: 兵庫県津名…

梅田スカイビル空中庭園に!

7月末、大阪・梅田スカイビル屋上に星の舗道が完成した。デザイナーはイルミネーション工房の松井秀司さん。彼には4町パティオのイルミネーションでお世話になった。空間演出は材料を買って取り付ければ事足りるのではなく、取り付け方・施工の方法により仕…

こどもの館。

兵庫県立こどもの館。 敷地内にある遊具やオブジェが楽しい。子供たちのアイデアを基に、彫刻家が作りあげた。 アイデアを出した子供達にとっても、大層記念になる。 ■池で泳いでいたり、 ■果物電車や、 ■トーテムポール、 ■! 先日、デザインの似たメガネを…