ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコール・ワット(Angkor Wat)でのスナップ。

アンコールワットで見かけたスナップ。■カンボジアの人々にとっては今でも聖なる場所。橙の衣をまとった巡礼中の青年。 ■入り口の環濠で沐浴するカンボジアの人。 ■環濠の手すりの下で休む子供達。カンボジアの人々はのんびりやでおとなしい印象だ。 ■遺跡は…

アンコール・ワット(Angkor Wat)中央部。

アンコール・ワット第2回。 中央部は、第一回廊、第二回廊、4つの尖塔(正面からは2つのように見えるが実は4つある)を有する第三回廊を経て中央祠堂がそびえている。中央祠堂群はメール山(ヒンドゥーの世界で、神々の住むとされる山。仏教では須弥山)を象徴…

アンコール・ワット(Angkor Wat)の参道にて。

アンコール・ワット(Angkor Wat)。 12世紀前半に建造された、カンボジア・クメール建築の頂点。インドネシアのボロブドール、ミャンマーのパガンと共に世界三大仏教遺跡のひとつとして知られる。建設時期は日本だと平等院鳳凰堂が同時期にあたるらしい。 …

清和文楽館。

清和村に江戸末期より伝わる文楽を伝承していくための劇場。年間260〜270回も上演されているそうだ。■劇場側より、店舗・レストランを見る。 ■文楽鑑賞。3人の遣い手によって命を吹き込まれた人形が魅せてくれる。 ■文楽鑑賞後、舞台裏を見せていただいた。…

通潤橋。

通潤橋は灌漑用水を送るためにつくられた水路橋。6km離れた笹原川から水を引き、連通管の原理を利用して完成させたことで、白糸台地に100haの水田を開くことができた。嘉永5(1852)年12月に着工し、完成まで1年8ヶ月を要している。昭和35年に国の重要文化財に…

美里町林業総合センター。

林業の町、美里町(合併前は砥用町)の集会所。地元の木材を用いて不定形な架構を組み全体をガラスの直方体の中に納めている。 外観の印象と、内観の印象がまるで違うのが面白い。 ミニバレーボールが2面とれる広さだ。■内観。木の架構が面白い。 ■外観。 ■…

八代広域行政事務組合消防本部庁舎。

これまでの消防署建築では考えられない軽さ。建物全体がピロティとなっている。市民に開かれたオープンな施設を目指している。■建物にぽっかり穴が。機能としては事務室のあかり取りだが、お洒落だ。 ■ご覧のとおり、建物全体がピロティだ。 ■ファサード。 ■…

八代市立博物館・未来の森ミュージアム。

八代市は熊本県では熊本市に次いで2番目に大きな町。人口は13.6万人(H17現在)。この博物館は旧八代城主である松井家が所蔵する美術品を中心に、過去から現在に至る八代の文化と歴史を紹介する博物館である。1991年竣工。伊東豊雄氏設計。やわらかい屋根のフ…

日本三名城の一つ、熊本城。

日本三名城の一つに数えられる熊本城は別名「銀杏城」とも呼ばれ、名将加藤清正が幾多の実戦 の経験を生かし、慶長6(1601)年に着工され7年の歳月をかけて、築城されたといわれる。周囲5.3kmに及び、120余りの井戸、49の櫓、18の櫓門、29の城門を数えていた。現…

曽我・平澤記念館。

旧味方(あじかた)村名誉村民、「曽我量深(そがりょうじん)先生」、「平澤興(ひらさわこう)先生」の功績をたたえ、完成した記念館。 先に紹介した、笹川亭に隣接している。香山アトリエ/環境造形研究所設計。 ■腰窓から眺める雪景色。 ■左が平澤先生、…

笹川亭。

新潟市にある笹川亭は、1570年ごろの大庄屋屋敷。建物総面積は約500坪ととにかく大きい。 かやぶき屋根の表門と、石灯篭は当時のものらしい。■表門より。 ■表門をくぐる。 ■玄関を入ると広間が広がっている。 ■階段をあがると子供部屋。 ■土蔵。 ■土蔵を回っ…

ばんだいばし。

日本最長の河川、信濃川にかかる。新潟市内の主要幹線である国道7号線に建設されている。 平成16(2004)年に、現在の三代目萬代橋は国の重要文化財に指定されると共に、同年、照明灯と橋側灯が建設当時の設計図書を基に復元されている。■奥のタワーは朱鷺メッ…

8000アクセス突破!

4月5日、8000アクセスを突破しました。 いつも訪問ありがとうございます。桜の季節ですね。4月から新しい生活を始められた方も多いと思います。 最初が肝心ですが、無理をしすぎて体を壊さぬよう。この1年間幹事を仰せつかってきた、CAADRIA(Computer Aided …

景観配慮型ミニ標識の設置実施へ(金沢市)。

高松4町パティオ広場デザインでは、公共の標識の整理が一つの課題。 具体的には、警察が設置する道路標識の類(「通行止め」などの規制標識、「横断歩道」などの指示標識、「踏切あり」などの警戒標識)、消防が設置する防火水そう標識、市が設置する駐輪禁…

ラクシュミー・ナーラーヤン寺院。

ラクシュミー・ナーラーヤン寺院。 ニューデリーの中心部、コンノートプレイスから西へ2km。 1932年にできた新しいヒンドゥー寺院であり綺麗。 入り口にはセキュリティチェック、そしてすぐに靴を抜いで裸足で中に入る。内部は撮影不可。 日中は40度近くにな…