ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデスの人々など。

クスコからピサックに向かう途中の休憩所で。民族衣装を着た地元の人々とリャマ、アルパカが待っていた。「写真を撮って良いよ」というので撮らせてもらうと報酬(1sol=30円程)をくれという。年を聞いてみると、13歳と6歳で日本人よりも小さく感じた。 オリャ…

インカ時代の様式を残す村、オリャンタイタンボ。

オリャンタイタンボ。クスコから88km。インカの聖なる谷のほぼ中心に位置する。インカ時代の宿とも要塞跡ともいわれている。インカ時代の村の様式、家のスタイルを残すこの村では、インカ時代の灌漑用水路が今でも使われている。家の中を覗かせてもらった。 …

ピサック。

リマからクスコへ国内便に乗り、クスコからバスで1.5時間ほどかけて最初の訪問地ピサック(Pisaq)に向かった。国内便では、リマを離れるとすぐにアンデス山脈が迫り、6000m級の山々を眼下に見下ろすというよりは、その間を縫うように飛んでいく。クスコは標高…

わいわいみのお園。

任意団体SWITCHによる「わいわいみのお園」プロジェクト。 SWITCHは、阪大,大阪外大,武庫川女子大の学生が「地域から世界を変えよう」を合言葉に様々なまちづくり活動を企画運営する団体。わいわいみのお園は、 作物作りを通して「食」に関する知識を深める…

5000アクセス突破!

1月21日、5000アクセスを突破しました。 いつも訪問とコメントありがとうございます。今年は雪が多い年ですね。大阪では今日も降っています。[:雪:] 1年で一番寒い時期だからしょうがないですが、早く暖かくなって欲しいですね。

リマの海岸など。

太平洋に面するリマの海岸。断崖絶壁が続く。 この15,000km向こうに日本がある。そう理解はできても不思議な感じだ。付近は寒流のため湿気は少なく、海岸沿いに砂漠が多数ある。 海岸沿いにあるミラフローレス地区(Miraflores)は新市街地で、お洒落な店舗や…

母校にて進路講演。

昨日、母校加古川東高等学校で進路講演をして参りました。 卒業生には、菅原洋一さん、住田弁護士さん、レイザーラモンHGさんらがおられます。 タイトルは「17年前の私へ 〜後輩の君達に伝えたいこと〜」明日からセンター試験ですが、1年後に入試を控える2年…

リマ郊外の遺跡、パチャカマ神殿。

パチャカマ神殿(Pachacamac) リマから南へ30kmの海岸沿いにある。太陽の神殿、月の神殿、太陽の処女の館などからなる巨大な遺跡。パチャカマ文化は600年頃ペルー中央海岸地帯に発生した文化で、のちにここを征服したインカによりパチャカマ(天地の創造者)と…

リマのまちなかにある遺跡その2、ワカ・プクヤーナ。

ワカ・プクヤーナ(Huaca Pucllana)。 200〜700年頃に栄えたリマ文明の遺跡。ピラミッドは高さ27〜28m。幅7cm×高20cmのアドベ(日干しレンガ)を積み重ねて作られている。雨が殆ど降らないので崩れないのだろうか。現在も発掘が続いており、遺跡からは土器やミ…

リマのまちなかにある遺跡その1、ワカ・ワヤマルカ。

ペルーでは今から3000年前、北部アンデスの山岳地帯、現在のワラス付近にチャビン文化が発生した。その後、モチチェ〜ナスカ〜チムーという各地で文化の移行があったのち、11世紀末中央アンデスにインカ族が出現し、新たな文化を咲かせた。そして15世紀末に…

ペルーの首都、リマ。

南米ペルーの首都リマ。南米2位の人口750万人以上が居住している。ペルーは、紀元前から古代文明も栄えた場所である。遺跡発掘には、日本人研究者も参加しているそうだ。中世、スペイン人達は黄金の都と噂される南米最大のインカ帝国を目指した。フランシス…

フリーフォームデザイン。

建築デザインの分野では、地形や生物など自然界の曲線を表現するフリーフォームデザインが一つの潮流になっている。このような形は3次元設計(Computer Aided 3-Dimensional Design)による意匠検討と、複雑な構造解析がコンピュータで高速に計算可能となった…

深圳ビエンナーレ。

深?に関する建築や都市デザインに関する第1回の展覧会。深?の勢いを象徴するような数多くの提案が見られた。構想段階のものもあれば、実際に完成したものもある。会場には、使われていない工場を利用しているため、自由な展示形態をとることが可能となってい…

深圳のいま。

香港と隣接し、1979年中国の他都市に先駆けて経済特区に指定された町、深?。 1979年当時はわずか30万人だったのが2004年には1029万人に膨れ上がっている。 以下のデータは、後日紹介する深?ビエンナーレで見た資料を元にしている。年 人口(万人) GDP(億元) …

年末年始。

大晦日。 実家近くの長松寺で、生まれて初めて除夜の鐘をついた。 近年、町内の人々もつけるようになったそうだ。この後、村のお宮に初詣。 西国街道の通る歴史ある村に私の実家があり、秋祭りには布団太鼓を担いで豊作を祝う。 このような歴史や伝統そして…

香港夜景。

函館、ナポリと並び世界三大夜景に挙げられる香港の夜景。初めて訪れたがクリスマスシーズンというこもあり、非常に美しい夜景だった。■香港上海銀行(右端)と中国銀行香港支店(左端)。これらはビジネスでもライバルなら、建物・そして夜景でも競い合っている…

新年ご挨拶&4000アクセス突破!

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。12月26日、4000アクセスを突破しました。 昨年は多数のアクセスとコメントをありがとうございました。 今年も2日に1回更新ペースを基本に頑張ろうと思います。ブログをはじめたのが、昨年1…