ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

スマホが熱中症にかかりました…

毎日異常な暑さですね。雨が降らない。そんな今夏と関係があるかわかりませんが、スマホ熱中症にかかってしまいました。

数日前、スマホをカーナビとして使い(話はそれますが、最近はGoogle Mapsをカーナビ代わりとして使うことが本当に増えました。こちらのナビの方がリアルタイムに精度よくナルホド!と思うルートを示してくれると思えることが増えました)、目的地に到着したので、さてスマホを持って散歩を、とスマホを車載アクセサリから外そうとしたら、「アッチッチ!」

特に背中が、触るとヤケドするくらいに熱くなってしまっており、さらに、液晶ディスプレイが剥離して本体から浮いてしまっており、中の様子が覗けるほどに…慌てて水を、、、それはアカンアカン。

スマホ熱中症に。電源は入るので、何とか使い続けることができましたが、いつ息絶えてしまうのか、不安フアン。

翌日、相談すべく、ソフトバンク・ショップを訪ねたら、ウチでは修理対応はできないので、Appleのサービスプロバイを訪ねてください、と。カメラのキタムラさんがサービスプロバイダをされているのですね。で、キタムラさんに相談してみると、そこで検査をしてくれて、やはりバッテリーの膨張だそうで、交換を依頼しました。

もういい年なので、機種変更しようか、キャリアを変えようか、迷ったのですが、まずは熱中症患者を治してあげよう。

お盆休みと相まって、1~2週間はスマホから離れた生活となりそうです。スマホから少し離れる良い機会なのだとオモイコミン。