読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

五箇山・村上家(富山県南砺市)プロジェクト: 3DCGショートムービーがYoutubeで公開されました。

youtu.be

夏から進めてきた五箇山・村上家(富山県南砺市)プロジェクト。YouTubeで此度公開のはこびとなりました。僭越ながら監修を仰せつかって参りまし た。

少し前の時代の村上家を、現地測量と図面から3Dモデルを作成。シナリオに従いCGショートムービーを作成して、合掌造りの構造や暮らしぶりを解説し ようという試みです。

ともすれば見過ごされがちな、また、現物を眺めるだけでは深く理解しにくい地域資源。例えば「合掌造り」の名前は有名ですが、その名前を表す大きな三角屋根は、やじろべえのように支点を定めて1階の軸組みの上に載せてあるだけで固定はされていないのです。が、現物を見てもその接合部の様子に気づかれる方は意外と少ないのでは?

現存している内にデジタル保存すると共に、まち づくり・観光・教育などの多分野に、CG・VRなどのマルチメディアで活用できれば幸いです。


3D digital reconstruction of World Cultural Heritage, Gokayama, Nanto-city, Toyama