ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

加古川東高アメリカ研修講演会「海外研修に行くあなたへ」。

加古川東高等学校が夏にアメリカ研修されることを受け、研修に向けた心構えをお伝えすべく、「海外研修に行くあなたへ」と題して講演させて頂きました。

■講演の途上、米国マサチューセッツ工科大学ハーバード大学で学ばれ、現在、ニュージャージー工科大学で教鞭を執られている、楢原太郎先生にお願いして、米国と日本の違いなどについて、Skypeでお話しして頂きました。

受講生による講演アンケート

 私自身、初渡航は24歳(1996年)なので、それほど早い方ではないと思います。ということもあって、高校生で渡航研修されるのは本当にうらやましいですね。
 日本人にとって英語の習得は中々大変ですし、この点は私も偉そうにいえません。思うのは、英語そのものも大切ですが、あるレベルに達すると、話す度胸・話す内容・Contextの理解が重要だと思います。日本語で交渉できない人は、英語でも交渉できませんよね?慣れるためには、毎日接すること、そしてまわりの目を気にせずにまず自分から使ってみることが大切かと思います。Practice makes perfect!

突然、英語を話す機会に出会ったら、

のがすなチャンスを
今この時がその時かも知れない
いちばん大切なのは
その日 その時
by 鈴木 康博

兵庫県加古川東高ホーム―ページ
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kakohigashi-hs/index.html