ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

アスファルトを突き抜けたタケノコ。

おはようございます!今朝は「アスファルトを突き抜けた筍」に偶然出会いました。これは凄い!生き物と人工物とのせめぎ合い。

竹林が多く残る千里緑地の「緑のネットワーク」を通って通勤している最中のことですが、この道は公道ではなく、両側に竹林があって、竹の根っこが道の下を縦横無尽に通過している道路。これ自体、スリリングだったのですが、今朝は2日前に通った時には顔を出していなかった筍がニョキ!・・・それも道のど真ん中に!

散歩する人、通学・通勤する人がちらほらおられましたが、急いでいるためか、犬のウ◎チと思われたのか、避けて通られているように思えました。地面スレスレから見上げると正にアート。

思えば、近くにある太陽の塔のシルエットとも重なり合いました。太郎さんもこんな風景を見ていたのかな。