ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

AndroidでOpenCV:15パズルを動画出力。

AndroidOpenCVをテストしています。
デモを動かすだけで中々面白いですね。

下の動画はOpenCVサンプルに付いてくる15パズル。
背景はカメラからキャプチャしているのでリアルタイムに変化します。デジタルサイネージの大画面でやると面白いかもしれませんね。

Androidでカメラからの実写映像とCGとを同時に静止画ファイルへ出力する機能は開発済み。神戸スカイツリー(ふくだぶろーぐ:2012年1月15日)でご紹介しましたね。

一方、Androidで実写映像とCGとを同時に(つまりAR)動画ファイルに直接出力するのは中々難しそうです。カメラだけ(MediaRecorder)とか、CGだけ(androidscreencast)でしたらそれほど難しくはないんですが・・・Youtubeで良くアップされている方法として、Androidでデモをしている画面を別のビデオカメラから撮影する方法がありますが、特に屋外でAndroidが動く場合には品質的に心配。
そこで、原始的な方法ですが、1枚1枚静止画で出力し、ビデオ編集ソフトで繋げてみました。パラパラ動画ですね。
下のYoutubeは取りあえずの第1弾です。

開発環境

Android端末

  • SoftBank 003SH (Android2.2) など。

色々と調べたプロセスは、Motorola XOOMでスクリーンショットを撮る方法.(ふくだぶろーぐ:2012年1月12日)の下の方に書き足しています。
ご参考までに。

AR android OpenCV パラパラ動画 ビデオ パズル