ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪まちあるきCUP はじまります。

ご存知、水都大阪2009OSAKA旅めがねが始まりましたが、
今年、水都大阪フェス2011が10月に本格的に動きだします。
先日は中之島大阪市中央公会堂でスタッフの決起集会がありました。

水都大阪フェス2011プログラムの一つ、大阪まちあるきCUPを改めてお知らせしましょう。

大阪まちあるきCUP公式サイト
まちあるきCUPフェイスブックページ

まちあるきCUPとは・・・
あなたは大阪を訪れた友人をどこへ案内しますか?また、あなたは大阪へ旅行するとしたら何を楽しみたいですか?
「道頓堀」「通天閣」「USJ」「海遊館」「なんばパークス」…大阪のまちの楽しみ方って、こうしたメジャーな施設だけでしょうか?
観光地でない普通のまちにも大阪の魅力はたくさんあります。大阪の人々との交流にこそまち遊びの醍醐味があります。
そんな想いから、これまでにもさまざまな団体や個人が、ほんまもんの大阪を体感できる「まちあるきプログラム」を企画し、実施してきました。
多彩な体験や交流のできる「まちあるき」は、大阪のまちの魅力をダイレクトに感じることができるツールなのです。
しかし多くの人にとって、「まちあるき」はまだまだマイナー。「まちあるき」の本当の面白さはまだ十分には知られていません。

今回、さまざまな団体や個人によって実施されている36の多彩な「まちあるきプログラム」が水都大阪の魅力を切り口に大集合しました。まちあるきの面白さを知ってもらうとともに、
まちあるきを通じて、まちの歴史の奥深さ、大阪の人の素敵さ、交流の楽しさを感じてください。
さあ、10月は大阪のまちを歩き巡ってみませんか。参加者同士だけでなく、案内人や地元の人たちと一緒になって、今まで知らなかった大阪に出会い、大阪のまちを思う存分遊びましょう!
まちの魅力を見つけ出し、共感して、まち遊びの達人をめざしましょう!

まちあるきCUPでは、表彰制度を設けています。
参加者がツアー時の写真や感想をフェイスブックページに投稿し、それに対して他人からのコメントや「いいね!」を最も多く受けた方を、グランプリとして表彰します。

また、フェイスブックを使っていない方も、この機会にアカウントをとって、試してみませんか。
まちあるきCUPフェイスブックページに「いいね!」をプッシュして、投稿や他人の投稿に対して「いいね!」やコメントで盛り上げてください!

OSAKA-INFO 大阪観光情報