読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪まち遊学2010? 〜下町音楽探偵団・野田阪神界隈〜 その1。

遅くなりましたが、2010年11月6日に開催された大阪まち遊学2010・野田阪神界隈。

野田阪神界隈は普段気づきませんが
まち中にへんてこりんな音楽ネタが満載
え!こんなところに!?なんでぇ〜 といった
普段歩いているだけではつい見逃してしまう
音楽ゆかりのスポットを訪ね歩きます。」

と、音楽をテーマに脇さんの企画・案内により実施。当日はTwitterふくだつぃーと」で実況中継も致しました。


■ナビゲーターの脇さんは毎回,まち遊学のテーマに合わせたコスチュームを披露。今回は指揮者。スタインウェイのエプロンとともに。

■自己紹介中。参加20名。最高のまちあるき日和でした!中之島センタービルを見ながらスタート。

野田城址を過ぎ恵比寿神社なう。音楽ネタということで、ポータブルPCを持参、ふとん太鼓のかねや鈴の音声を紹介。芸の細かさは大阪まち遊学ならでは!

恵比寿神社の手打ちのルールも紹介。


JR野田駅南側にある、焼き杉を外壁とした古い町並みを見ながら、JR高架下を抜けて新橋筋商店街へ。

明日は、「大阪まち遊学2010? 〜下町音楽探偵団・野田阪神界隈〜 その2。」です。

p.s.
写真・動画は旅クラブメンバー撮影。小生は実況中継に集中。