ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

杜の都・仙台。

conVRで訪問した、杜の都・仙台。
仙台空港からは電車で約20分。103万人が住む政令指定都市でありながら空港からのアクセスが非常に良かった。

駅で,まちあるきマップ(作成:仙台市経済局国際経済・観光部観光交流課)を入手.よくできている.街角案内所も至るところに.

■6つある商店街も人通りが多く,まちなかに活気を感じた.この,ぶらんどーむ1番町のアーケードはかなり高く,透明感があって気持ちが良い.脇に入れば,横丁へ.

定禅寺通り.青葉通りと共に,10mを優に超える,たか〜いケヤキ並木.シンボルロード整備事業により,中央に遊歩道を有する公園街路に.当日は文化の日ということもあってか,アート展でにぎわっていた.

ケヤキ並木と空が吸い込まれそうな建物があるな〜と思ったらせんだいメディアテーク.すぐ隣には,竹中工務店

せんだいメディアテークは10周年だそうですが,とても綺麗でした.見通しの効いた,楽しい空間ですね.何しろ,市民が常にフル活用されている印象を受けました.2〜3階の図書館も満員.

せんだいメディアテークを訪問したら偶然、東北大学建築学専攻による、せんだいスクール・オブ・デザインの開講式が行われていました。大勢が来られていましたね。