ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪まち遊学2010? 〜アーティストの隠れ家を訪ねる・梅香〜 その3。

大阪まち遊学2010? 〜アーティストの隠れ家を訪ねる・梅香〜 その3。


■ 此花メヂヤ内部を見学。十数名のアーティストが共同アトリエやレジデンス施設として運営中。毎月12日はメヂヤの日として催しを実施。16部屋アル内部は昭和のにおいたっぷり。

■「水都大阪2009」で参加作家のゲストハウスとして利用された「モトタバコヤ」の紹介を受け、旅人たちは次の隠れ家へ。

■黒目画廊。あぶない日本語をテーマとしたアーティスト辺口芳典さんが仲間と3人で古いアパートを借りうけ、はじめた秘境スペース。

■喫茶はまゆうでコーヒーブレイク。実は、よいこの浜口優さんのご実家。お母さんそっくり!

■ マンション第一白鳥303。何の変哲もないマンションですが・・・

■2008年に実施された「梅香に住もう!」プロジェクトで学生たちが手作りで改修した部屋。短期間のお試し暮らしが可能。


大阪まち遊学2010
NPO法人 もうひとつの旅クラブ

明日は,「大阪まち遊学2010? 〜アーティストの隠れ家を訪ねる・梅香〜 その4。」です.