ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

チューリヒ(Zurich).

チューリヒ(Zurich)はスイス最大の都市。人口37.6万人。FIFA本部をはじめ,多くの国際機関の本部がある.
今回はeCAADe2010学会のため訪問。マップはZürich Tourismが提供する赤いラベルのCitymapがお勧め.

■連邦工科大学(ETH)キャンパスよりチューリヒを見下ろす.いくつもある教会の尖塔がランドマーク.左奥にチューリヒ湖.そして湖から流れ出すリマト川(Limmat)が市内を流れている.夜景ではランドマークとなる建物と橋梁がライトアップ.街灯は暖色系の色彩で温かみがある.

■まちなかには公共交通が充実.まず都市の骨格を形成する道路に路面電車(トラム)が13系統.バス路線も充実.チケットも安く購入も容易で1dayチケットが便利.車内では停車駅の案内が電子掲示板上に次の次の次の次まで所要時間と共に表示されるので安心して乗車できる.


チューリヒ湖やリマト川には観光船やヨットの他,水上交通も充実.低い橋梁をくぐれるように背丈の低い水上バスが運行.大阪水上バスに乗っているようで川と岸辺のコミュニケーションが盛んに行われていた.乗船料はトラム・バスと同じ1dayチケットが利用可.


■市内にあるBahnhof Engeはグラニット石を使用した,趣のある駅舎デザイン.

ル・コルビュジェ・ハウス(Le Corbusier House).チューリヒ湖畔.


最後になりましたが,今回たまたま旧友がチューリヒ赴任中であり,事前に色々と情報を頂いたので大分助かった。ありがとう。


明日は,「チューリヒ西部(Zurich-West).」です.