ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪まち遊学2010? 〜モノづくりの現場の最先端に潜入!・高井田〜 その1。

大阪まち遊学2010? 〜真夏の夜の大阪名物銭湯巡り・環状線南編〜は8月7日15時より催行します。参加はまだ大丈夫です。お申し込み・詳しい内容はこちらまで。

さて,
大阪まち遊学2010? 〜モノづくりの現場の最先端に潜入!・高井田〜

は,「すごいモノづくり達人に会いに行く 世界と勝負する高井田のまちを体感」するというフレーズで,2010年7月17日(土)に計24名で実施しました。当日の様子は,日本経済新聞で報道されました(2010年7月28日夕刊,こちら)。ふくだつぃーとでも生中継しました。

それでは,
大阪まち遊学2010年の第2回目である,高井田ツアーを4日連続でご紹介します!

高井田ツアーは梅雨が明けセミが鳴き出した7月17日に開催。コーディネイターは泉英明さん。泉さんは専門家として住工混在の高井田まちづくりを支援している。大阪市営地下鉄中央線高井田駅にて集合して,ツアー説明の後,参加者が簡単に自己紹介。東京からの旅人,地元・東大阪市役所の方,日経新聞の記者も参加です!

■いよいよ出発。暑いので熱中症に注意!住工混在の課題を説明中。その後,まいど一号など,東大阪を全国ブランドにしたアオキ社,カッターのオルファ社等の前を通過。携帯の画面を眺めている彼は,ツィッター中では?


明日へ続く。


大阪まち遊学2010 参加募集中!

NPO法人 もうひとつの旅クラブ