ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大阪まち遊学2010? 〜大正,モ〜一杯!〜 その1。

私の周辺では昨日からセミが鳴き始めました。いよいよ夏本番。日中はエアコンの効きが物凄く悪かった.


さて,
「2009年,大好評を博した「大正,モ〜一杯」をモ〜一度。個性的な大将が商う下町酒場を巡っていく,はしご旅。飲めない方もきっと楽しめますヨ〜!」

というフレーズで,2010年6月26日(土)に計14名(飲めない旅人含む)で生憎の雨模様の中,実施。
大阪まち遊学2010年の第1回目である,この企画を3日連続でご紹介。

■2009年同様,JR大正駅に集合して,胃に粘膜を造成するために牛乳を試飲。その後,大正区三軒家地区を歩くと,ノウゼンカズラが満開。下の写真は晴れた時の様子です。

■そして「まっちゃん」に到着。昭和のにおいたっぷりのホルモン店。子供たちも買いにくる。

■飲み終わると店を出て,「まだ行けます!」という意味の「モ〜一杯!」か,「もう無理です,飲めません。」という意味の「モ〜一杯↓」をポーズしてもらい,参加者の安全確認実施。

明日に続く。



大阪まち遊学2010 参加募集中!

NPO法人 もうひとつの旅クラブ


追伸:
大阪旅めがねの小田切さんが,ABC LIFEに登場しました!
大阪の魅力を再発見!歩いて探す観光プロデューサー 観光プロデューサー 小田切聡さん(2010年7月17日ABC LIFE放送)