読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪旅めがね 道頓堀1。

CAADRIA2010学会で知り合った,在フランスのドクター生が大阪に来られることに。なんでも,CAADRIA(香港)の後,日本にワークショップで滞在しているとのこと。当初,大阪は訪問予定になかったが,私が学会で出会った参加者に大阪をPRしてきたので来てみようと思ってくれたそうだ。

外国人旅行者はよく,JAPAN RAIL PASSを使って国内を移動している。これは,結構安価で新幹線や特急が乗り放題。羨ましい。

外国人の方や大阪初めての方に,大阪をちょっと案内する時,どこにお連れしたものかいつも迷ってしまう。今回は,大阪旅めがね・道頓堀コースにお世話になった。大阪旅めがねには色々なコースがあるが,大阪初めての方には,道頓堀や大阪城がふさわしいように思う。


千日前「純喫茶アメリカン」でお茶してから,道頓堀コースにいよいよ参加。

■まずはとんぼりリバークルーズを。20分間の道頓堀クルーズ。

とんぼりリバークルーズの櫨畑さんのガイドも最高に良かった。

■道頓堀はとんぼりリバーウォーク整備のため,護岸工事が続けられている。が,見方を変えればこんな風景も珍しい。

■太左衛門橋船着場に到着。次のお客さんは,何やら小道具を積まれているぞ。