ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

フェリーで門司港へ。

ゴールデンウィークより前のお話ですが,下関へ行くことに。
大阪からは新幹線が通常の交通手段ですが,今回はフェリーを利用しました。長距離フェリーは以前,敦賀〜小樽航路を利用したことがありますが,瀬戸内航路はおそらく初めて。夜20時に大阪南港を出港,朝8時過ぎに新門司港到着。

大阪〜新門司航路では,明石海峡大橋瀬戸大橋しまなみ海道の3橋をくぐっていきます。しかしながら,夜行航路ゆえ,明石海峡大橋は21時過ぎに通過するのですが,他の2橋は深夜ゆえ見られずじまい。是非,日中に楽しみたいですね〜

■大阪湾を出港。WTCが小さくなっていく。この夜景撮影はかなり難しいですが,大阪湾の夜景を一望できました。


■夜明け。山口県沖合を航行中。数多くの船が見えます。


■新門司港到着。港のすぐ南側には最近開港した北九州空港が。丁度飛行機が飛び立っていました。


船の中では,インターネットも繋がりにくく,普段の調子とは違う感じになるのですが,じっくり話し合ったり,じっくり考えたりするのには中々良い空間ですよ。2等船室ながら,贅沢な時間を過ごさせて頂きました。