読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

H21湖国めぐりツアー その3。

八幡酒蔵工房&八幡堀まつり

昨日に引き続き,2009年11月30日(月)に実施した,内閣府地方の元気再生事業湖国めぐりツアーの様子を。ツアーは最終回。

最終目的地,八幡酒蔵工房へ。

■八幡酒蔵工房代表,小関皆乎さんがお出迎え。

■貸し工房で竹染め体験。ハンカチを作る。竹は,当日朝に切ってこられたもの。

■竹染め体験が終わりハンカチができあがる迄の間,工房カフェでは和た与さんによる丁稚羊羹の紹介。

■取材を受ける旅人。びわ湖放送NHKも取材に来られた。

■旅人たちは路線バスに乗って沖島へ向かった。この後,沖島見学ののち,高島へ。


ツアーを通じて,旅人の意識の高さを感じた。単に遊びに来たのではなく,いずれは自分たちもツアーを企画しようと企画のプロセスについて,色々と質問を受けた。それはツアー中も同じ。小生はツアー列の最後尾に付く,サポーター役であり,通常はガイド説明の補足をする行為はタブーだが,ガイド・通訳とモニター旅行者の距離が離れすぎていること,歩きながら沢山の質問を受けたことから,今回は補足説明を実施した。昨日も書いたが,初めて日本を訪問される方も多く,沢山の写真撮影,沢山の日本に対する質問をされたことが大変印象的だ。

明後日に続く。

内閣府・地方の元気再生事業