読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

野田阪神駅前地区ゆったり歩けるみちづくり協議会:照明実験1。

Project&works

3月5日夜は,野田阪神駅前地区にて照明実験。

■カラー舗装サンプルを現場に設置。その目的は,夜間照明との相性を確認すること,舗装材を地元の方にご覧頂くことの2つ。写真は,昼間の照度と舗装材表面輝度を測定中。測定場所から2.6m離れ,1.5mの高さから測定。黄色は他に比べ,明度が高い。対象地区の市道は東西方向に設置されており,南面の建物が日中も道路に影を落とすため,薄暗い雰囲気。このイメージを解消したい。

■3月5日朝7時〜7日朝7時までの48時間は車両通行規制。いつもは車両,自転車,歩行者が混在していたが,この日は何かのんびりした雰囲気。

■18:30より照明実験開始。下の写真は通常の点灯(水銀灯+看板照明)。水銀灯の白い光がまぶしい。個人的には素面(シラフ)に戻される光でもある。写真ではわかりづらいが,この日よりまず,水銀灯の下にある看板照明を電球色に変更。

■15分後,水銀灯を消灯し看板照明のみに。不安感はそれほど感じなかったが,人が少ないと気になる暗さか。


野田阪神駅前通商店会にて。
明日に続く。