ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

10年間のクセ。

ミレニアム・イヤーといわれた西暦2000年から早10年。本当に激動の10年でした。
平成に入ってからでは,もう22年なんですね。


さて,この10年間でクセとなってしまっていたことを一昨日発見。下記に。

PCであるファイルを作成します。ファイル名を付ける時に,私はいつも最初の6文字を「年月日」としています(年は2ケタ)。
例えば,
 ・2001年3月6日に作成した議事録であれば,「011006議事録.doc」
 ・2009年12月24日に作成したプレゼンファイルであれば,「091224プレゼ.ppt」
としています。こうすると,ソートが楽なんですよね。
ブログ記事タイトルにもたまに付けています。


ファイル名を付けようとすると,全く無意識に,最初にテンキーの「0」のキーを叩いてしまうクセが判明。今年からは最初に「1」のキーを叩くべきなのですが・・・

今年,2010年になって無意識のクセだと気づきました。今日も数回。
「またやってしもうた〜」と,しばらくジレンマが続きそうです。