ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

10年後の「大阪」終了〜

10年後の「大阪」,終了しました。

シンプルなお題でありながら中々難しいテーマでした。
ご一緒させて頂いた橋爪節也先生のお話は本当に面白く,大阪の過去から現在にかけての鋭い指摘の数々,刺激&勉強になりました。
私自身も講演コンテンツを作る過程で,大阪の過去10年の出来事を整理するうち,もう10年経ったのか〜とも思えるが良く考えてみると10年位は経ったな〜とも思えてきます。パッと見かけはそれほど変わっていないように見えますが,水都大阪実現に向けて,組織作りや制度改革,ちょっとした試行など,ソフト面での中身が充実した10年であったように思います。

参加者は,Scienthroughスタッフ,現役学生に加え,多くの社会人が参加されていました。現役学生は思ったよりちょっと少なかったかな。大阪旅めがね複数コース参加された方もおられ,大阪や将来の都市への想いが高い方が集まっていた気がします。

新しくなった理工学図書館の一般のスペースで,講演するというのも新鮮な感じでしたね。図書館は普通「お静かに!」ですから。


当日の様子は,Scienthrough公式サイトでも紹介される模様ですので,宜しければまたどうぞ。


サイエンスカフェ「10年後の『大阪』」公式サイト
Scienthrough 研究室訪問#01:大阪大学工学研究科環境・エネルギー工学専攻環境設計情報学領域
Scienthrough公式サイト