読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

第2回近江八幡「人めぐりツアー」報告。

八幡酒蔵工房&八幡堀まつり

第2回近江八幡「人めぐりツアー」を、八幡堀まつり初日、9月19日に実施しました。
当日の様子は、大阪大学POSTで報道頂きました。ありがとうございます。

第1回近江八幡「人めぐりツアー」の模様は、下記4つの記事に詳しく紹介しています。
 □近江八幡「人めぐりツアー」1。
 □近江八幡「人めぐりツアー」2。
 □近江八幡「人めぐりツアー」3。
 □近江八幡「人めぐりツアー」4。

第2回は重複している内容を簡潔にお伝えしましょう。

■10時に白雲館前に集合。今回は子供さんを含め、計15名。

■八幡掘を抜け、和た与さんへ。当日夜に開催される、八幡堀まつりの準備で市民の方は大忙し。

和た与さんでは、丁稚羊羹を包む竹の皮の実演と試食。参加者からは、「なぜ八幡山の竹の皮を使わないの?」と鋭い質問も。

カワサキさんでは、数珠に使われる樹種あれこれ、そしてまい錐体験。

■,竹松商店さんでは、竹細工の作業現場を見学。

八幡酒蔵工房さんでは、町家改修の経緯を伺い、米粉ドーナツを試食。

麩惣さんでは、丁子麩の試食。写真は、丁子麩の磯辺揚げ。やわらかせんべいのよう。

尾賀商店さんでは、町家改修の経緯を伺い、コーヒーを頂く。


以上、9月5日と19日の2日間限定で実施・・・の予定でしたが、今後も継続できそうな予感です!

2日間限定!近江八幡人めぐりツアー公式サイト