読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪旅めがね 福島4。

19日からシルバーウィークですね。水都大阪2009,八幡堀まつりをはじめ,各地でイベントが目白押し。一方,シルバーウィークのせいなのかどうなのか,今週・来週のオフィスアワーでの打合せ量が物凄い。お休みとなった3日分の打合せがギュッ〜と詰め込まれた感じです。



それでは,大阪旅めがね 福島コース,最終回。新福島駅南側の路地界隈を探検中。

■路地をくねくね歩いて辿り着いた,旅めがねコースの南端。長屋に飲食店がズラリ。ギリシャ料理店「Alla Pace」も。

■3軒目の試食ポイント「ハイボール酒場 VINTAGE」。最近は1杯目から「ハイボール」を注文する方が増えてきた。

■2号線を北上,焼き鳥激戦区を通り抜け,福島聖天通商店街へ。「売れても占い商店街」として活性化に取り組み,平成18年,「がんばる商店街77選」に選ばれた。

■最終目的地「Bar Smile」へ。高架下の隠れ家座敷でドリンク。


福島コースでは,数えきれない位(その数40店舗以上,途中でuncountable状態に・・・)のお店をエリアクルー・池末さんの目線で紹介して頂いた。ふくだぶろーぐで紹介できたのはホンの一部。池末さんは,各お店について,ご自身が撮影された写真と共に紹介されるものの,「ここの店は美味しい」決しておっしゃらない。それは,「味覚は人によって違うし,先入観を与えたくないから」。全てのお店を回るのは無理ですが,1軒1軒回って確かめていきたいと思うてます。


大阪旅めがね公式サイト
水都大阪2009記念シンポジウム公式サイト