読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪旅めがね 福島1。

大阪旅めがね & 北浜テラス & 旅クラブ & 水都大阪2009

大阪旅めがね 福島コースに旅人として参加しました。


福島コースのコンセプトは「たぶん日本一の路地裏グルメ 探検ツアー」。現在,大阪で最も飲食店の開業率が高い福島のグルメスポットを案内してくれるツアー。試食は4店舗。ツアーは15時からですが,お昼ごはんは少なめでも十分お腹一杯になるコース。MBS毎日放送ちちんぷいぷい」にも紹介されたばかりで,今週末は満員御礼となった人気沸騰中の福島コースをご紹介。


■エリアクルーは池末英一さん。ブログ「E-smile まっつんの日常」を主宰されている池末さんは正に福島ジモティ。ご自身で福島のお店を食べ歩かれた調査結果を整理した,膨大なファイルを片手に,案内してくれました。また,旅人には,気づいた点を地図に書き込めるようにバインダーを用意してくれたことも,うれしい配慮です。

■JR福島駅からなにわ筋を南下。コルテオの影響もあってか,人通りが多い。

なにわ筋西側の路地裏空間をウロウロ。写真はアンティークな雑貨屋さん。

■狭い路地,そして鳥居を抜けると,

■最初のお店,タヴェルナ・ポルチーニさんに出会う。こちらは100種類のメニューが揃うイタリア食堂。「タヴェルナ(Ταβερυα)」はギリシャ語で「レストラン」という意味と思っていたが,イタリア語でも「タヴェルナ」というの?


この辺りで顔なじみのジモティにも出会い,旅めがねらしさを増していきました・・・


■追記(2009年9月14日22:30)
FM802のヒロTさんこと,ヒロ寺平が9月12日の中之島ツアーに参加されました。現在,FM802「HIRO T'S MORNING JAM」の毎週水曜日に放送される「サラヤFEEL WATER みず曜日」の中で大阪旅めがねの各コースが紹介されています!
サラヤ FEEL WATER みず曜日
HIRO T'S DIARY


ふくだぶろーぐ:ギリシャ(Greece)。
大阪旅めがね公式サイト
水都大阪2009記念シンポジウム公式サイト