読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪旅めがね 北船場1。

大阪旅めがね & 北浜テラス & 旅クラブ & 水都大阪2009

大阪旅めがね 北船場コースに旅人として参加しました。このコースに参加したのは,先日紹介した「土佐堀・江戸堀・京町堀コース」と「京橋コース」の翌日で,更に「中之島コース」のあと。雨も降り続く中々の天気。

船場コースのコンセプトは「レトロ近代建築と大阪スイーツめぐり」。大阪は日本で最も登録有形文化財の多い都市。中でも北船場地区は最も近代建築が集積。近代建築を巡ると共に建物を活用し保存しようとしているオーナーやテナントの思いを感じるツアー。3店で頂くスイーツは僕より女性の方が魅力的なのかも。


大阪水上バス淀屋橋港に集合して,出発!ゲストは計5名。

■エリアクルーは田浦紀子さん。エリアクルーになる前から近代建築を見るのが一つの趣味だそう。ここは栴檀の木橋。初代の橋は江戸時代に架けられた。橋の袂には栴檀の木が。おけいはん森小路けい子さんも立ち寄った。下の写真は晴れた夕方。

中之島に入る。雨にも負けず説明してくれる田浦さん。秘蔵の写真片手に,公会堂のステンドグラスを紹介中。

大阪府中之島図書館の街灯。雨だと違った趣あり。

中之島では,中央公会堂,図書館,日本銀行を案内。説明する対象は中之島コースと重なっているが,説明する内容が違う。中之島コースはビジネスと文化という切り口から,船場コースは近代建築という切り口から。歴史が詰まった施設は色々な切り口から語れるものだ。


大阪旅めがね・エリアクルーのサイトにも掲載して頂きました。エリアクルーページの顔写真か名前をクリックしてみてくださいませ。私は,9月12日大正コース(今週末!),9月23日中之島コースを担当します。観光としての参加だけでなく,視察としての参加ももちろんウェルカムです。是非,お会いしましょう!

水都大阪2009記念シンポジウムに参加させて頂きます。
9月22日(火・祝)10:00〜,中之島リーガロイヤルホテルにて。是非,お会いしましょう!


大阪旅めがね公式サイト
水都大阪2009記念シンポジウム公式サイト