読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪旅めがね 中之島1。

大阪旅めがね 中之島コースに旅人として参加しました。このコースに参加したのは,先日紹介した「土佐堀・江戸堀・京町堀コース」と「京橋コース」の翌日。少々筋肉痛でしたが,この日も「中之島コース」と「北船場コース」の2コースに参加。つまり,2日で4コース参加しました。参加したコースは現時点で8コース。旅人として全コース制覇するぞ〜。

中之島コースのコンセプトは「大阪ビジネスマンの心意気に触れるツアー」。歴史のある中之島東部と正に今開発が進む中之島西部を,ビジネスと文化を軸に巡る都市観光。私も中之島コースのエリアクルーを務めていますが,旅人として参加したこの日は平須賀さんがデビューされた日。

■上空3000mから見た中之島。「へ」のような形にも,人の左目(にやけている)にも,虫にも見える島の形。下はパリのシテ島中之島は長らくパリをモデルに開発してきた。

■エリアクルーは平須賀玲子さん。八軒家で大阪の川との関わりを紹介。この日は雨が降ったりやんだり。涼しくてよかったのですが,写真は残念ながら期待できず。

■八軒家浜へ。ここから水上バスに乗って淀屋橋港へ。八軒家浜〜淀屋橋港は旅めがね特別チケット。

■ちょっと話がそれますが,八軒家浜からの夕日は中々。船着場や川の駅が整備されたこともあって,以前より大勢の人が川辺でたたずむようになってきている。

■川の利用も活発になりつつある。写真は7月に開催されたドラゴンボート大会。

■八軒家浜〜淀屋橋港は約10分のクルーズ。道中,天神橋や難波橋をくぐり,25mの噴水,水辺の文化座,北浜テラスを眺めているとあっという間。この淀屋橋港桟橋では,もうひとつの旅クラブが,今年もご来光カフェを10月1日から開催します!


中之島コースは,朝日放送でTV放映される予定です。是非ご覧ください。
 日時:2009年9月3日(木)16:50〜18:54の内,17時台に6分程度
 番組:朝日放送NEWSゆう+(関西ローカル)


水都大阪2009記念シンポジウムに参加させて頂きます。
9月22日(火・祝)10:00〜,中之島リーガロイヤルホテルにて。是非,お会いしましょう!

大阪旅めがね・エリアクルーのサイトにも掲載して頂きました。エリアクルーページの顔写真か名前をクリックしてみてくださいませ。


大阪旅めがね公式サイト
水都大阪2009記念シンポジウム公式サイト