ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

旅めがね中之島ツアーでサプライズ。

昨日,8月29日は大阪旅めがね中之島コースのエリアクルーを担当しました。
参加頂いた皆様,本当にありがとうございました。


昨日のご案内中,中之島大阪市立中央公会堂の前で偶然,安藤忠雄さんにお会いしましたよ!


安藤忠雄さんは朝より「中之島で学び遊びませんか 〜安藤忠雄×平松邦夫 トークと写生大会」のため公会堂に来られていたようです。安藤さんのご好意で旅めがねに参加中のゲストの皆さんと記念撮影して頂きました。公会堂の前を通るのは10:50過ぎのわずか1分ほど。信号待ちも幸いして非常にサプライズな出会いに巡り会えました。

当日の中之島ツアーでは,公会堂に到着する迄に,大阪市役所で展示中の,安藤忠雄建築展の水都大阪中之島1/300全域模型をご案内。また,公会堂の地下の岩本栄之助記念室辺りで,上述の「中之島で学び遊びませんか」イベントをご紹介しながら「平松さんや安藤さんの声が聞こえるかもしれませんね〜」とお話していました。直前までこんな文脈がありましたが,その後すぐ,まさか実際にお会いできるなんて!


たまたまこの日,中之島コースを朝日放送さんに取材頂いており,下記でTV放映される予定です。こちらも是非ご覧ください。

 日時:2009年9月3日(木)16:50〜18:54の内,17時台に6分程度
 番組:朝日放送NEWSゆう+(関西ローカル)


大阪旅めがね・中之島コースについては,後日ご紹介します。まずはご一報まで。
尚,私の9月のエリアクルー担当は,大正コースが9月12日(土),中之島コースが9月23日(水・祝)です。