読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪旅めがね 土佐堀・江戸堀・京町堀4。

大阪旅めがね & 北浜テラス & 旅クラブ & 水都大阪2009

大阪旅めがね 土佐堀・江戸堀・京町堀コースを紹介中。第4回。
京町堀界隈に入ってきた。この辺りは,落ち着いた雰囲気のオフィス,店舗,レストランが建ち並ぶ。エリアクルーの目で感じた各お店の印象を教えてくれる。


■建築外装メーカーオフィス。壁面緑化・屋上緑化など,緑が美しい。

■こんなところに八百屋が!珍しい野菜や果物を沢山揃えている。夜遅くまで営業しているのも,都心に住むOLには喜ばれているそう。

柳々堂。建築の専門書がズラリ。学生時代にはよく足を運んだが,肥後橋から歩いてきたのはたぶん初めてだ。

■左手前は,押し寿司で有名なみや古寿司。奥の緑は靱公園靱公園へは車が通らず,人々憩いの場となっている。VESTAでランチをテイクアウト。


この,土佐堀・江戸堀・京町堀ツアーをデザインしたのは,このエリアでお商売を営んでおられる小山田さん。私が参加したこの日は,ツアー自体のデビューともあって,小山田さんはツアーの様子を時々覗きに来られていた。角を曲がるといい大人の小山田さんがいきなり現れるのだから,エリアクルーもゲストも声を上げる。でも愛嬌たっぷりの小山田さんは,またどこかへ行ってしまい,忘れた頃に現れる。こんな風に,大阪旅めがねは人間模様も面白い。

では次回は,いよいよゴール地点となる靱公園へ。

■(追記)本日夕方は,水都大阪2009前夜祭でした。アートが面白い。中之島公園も工事完了。北浜テラスも常設オープン。
“水都”に光の幻想風景 大阪市でイベント前夜祭

大阪旅めがね公式サイト