ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大阪旅めがね 土佐堀・江戸堀・京町堀3。

大阪旅めがね 土佐堀・江戸堀・京町堀コースを紹介中。第3回。
まちあるきしているのは,江戸堀周辺。


■昭和3年より営業中のサンドイッチ店「ビクトリー」で特製ミニカツサンドをお土産に頂く。サンドイッチの種類は多彩で,テイクアウト用だけでも何と22種類!その手前には,この辺りの守り神である大イチョウとお地蔵さんが。

■大阪教会。ヴォーリズ設計により1922(大正11)年竣功。以前,友人が結婚式を挙げた教会でもある。

■かつて江戸堀だった場所。当時の写真と重ね合わせながら紹介してくれる。言われてみれば,道路がチョッと凹んでいるような・・・


■追記(8月21日)
昨夜のニューステラス関西(NHK)みられましたか?
今朝,家族からは「幸せそうやな〜ビール美味しかった〜?」と冷やかされまくりました。

一方,流石プロの編集だと思いました。1秒1コマの映像密度は流石です。技術革新により手軽にビデオ撮影&編集できる時代ですがコンテンツは中々できません。参加型社会へ移行する中,様々な分野で非専門家が関与する度合が高まっていますが,関与の仕方はまだまだ議論と実験が必要かと思います(裁判員制度まちづくりインフォームド・コンセントなど)。


大阪旅めがね公式サイト