読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

内子中学校。

Ehime

内子の町を歩いていると,素敵な中学校に出会った。
偶然先生が出て来られて,見とれていた理由をお伝えすると見学させて頂くことになった。
お忙しい時間の突然のお邪魔にも関わらず,とっても親切に案内してくださった。

■国の重要伝統的建造物群保存地区内ということもあり,町並みに調和したエコスクールを設計されたそうだ。平成20年2月に完成。

■教室。廊下をコの字型にして教室を配置し中庭もある。
各教室の多くの面が外部に囲まれたために,採光面でも有効だし,風が流れて夏は涼しいそうだ。床は,木質ペレットを燃料とするペレットボイラーを利用した床暖房を設置。

■音楽室。写真左手のドアを開くと運動場に繋がる。写真右手にはステージ。聴衆の多いコンサート時には,左手のドアを開放して内外一体型の会場にされるそうだ。

内子中学校改築工事が終了 エコスクールとしての要素内子町広報誌2008年6月15日号p.4−5)
内子中学校改築工事が終了 エコスクールとしての要素内子町広報誌2008年6月15日号p.6−7)


愛媛県の中学校といえば,完治の母校を思い出すなぁ(東京ラブストーリー)。