ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大阪旅めがね 野田1。

大阪旅メガネ・野田コースに旅人として参加してきました。
野田コースのエリアコーディネイターは岸田文夫さん。岸田さん作成のまちあるきコンセプトは、戦災を免れ古い町並みが残る路地の迷宮空間と、「のだななとこまいり伝説」。この伝説は、野田にある11のお地蔵さんのうち、7つお参りすれば願い事がひとつ叶うと言われているもの。

曇りの日でしたので歩きやすかったですが、写真はもう一つ。
是非、現地へ見にきてくださいね。

■上空500mから見た野田。JR大阪駅からわずか2kmで出会えるラビリンス。
写真の左上はJR野田駅、右下は大阪市中央卸売市場

■当日のエリアクルーは鈴木和夫さん。鈴木さんは、野田ジモティ。エリアクルーになる前から,野田のまちづくりに取り組まれている方。
エリアクルーとしてはこの日がデビュー戦。最初の地蔵、玉河塩屋地蔵。お地蔵の脇にある赤い消火器、実はお賽銭入。

■写真中央左。赤いランプは産院。さて、この産院で赤ん坊が何人産まれたと思いますか?

■昔の写真を使って比較説明。わかりやすい。嘗ては石畳だったが、ガス管工事によって今は部分的にアスファルトになってしまった。ちなみに、我ながら上手く撮れた写真です!

■路地は子供達の遊び場。道は大きなキャンバス。ボクも小さい頃、良く描いたなー


水都大阪2009 OSAKA旅∞(OSAKA旅めがね)
まちの部活:ななとこまんじゅう(2009年5月16日)
まちの部活:OSAKA旅∞(おおさか たび めがね)野田コース発進!(2009年5月2日)
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞(おおさか たび めがね)。