ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

やり甲斐!大阪旅めがね 大正エリアクルー。

大阪旅メガネにはもう行かれましたか?
現在、野田、鶴橋・桃谷、道頓堀・難波、大阪城、新世界、北船場、大正、天満橋、九条の9エリアのツアーが催されていて、各ツアー1.5〜2時間ほどで回ります。
今後、天満、空堀松屋町中之島、東横堀、福島、寺町、土佐堀・江戸堀・京町堀、京橋エリアのツアーも計画されています。

私は今、大正ツアーのエリアクルーを担当していますよ。
エリアクルーは、9エリアの中から担当したいエリアを事務局に申請します。大正ツアーのエリアクルーは4名。年齢・性別こそバラバラですが、何とな〜く似た者同志?が集まった気がします。共通項は、水と下町とグルメ、そして明るい性格です。5月2日と9日は、私の担当でした(+23日はサポーターとして15名様を尚生エリアクルーと共に)。旅メガネのフラッグを片手に、大正のオモロイスポットやグルメスポットをご紹介させていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

大正エリアは、身近にヨットや川に触れ合えるとても珍しい場所。
なんばの繁華街に程近い場所でありながら、下町風情もたっぷり。
これからも是非、いらしてください。

■三泉商店街のパン屋・漬物屋・カレー屋がコラボして開発した特製カレーパンを頂く。中身はカレーだけやない。普段は予約しないとまず買えないそう。そしてオーナー中谷さんのお茶目なお話も楽しみ!(カレーショップA&A)

■和菓子・大六堂では、できたてアツアツのみたらし団子を頂く。

■なぜこんなに高い防潮堤が築かれたのか、現場で解説すると「へぇ〜〜」。本やネットではすぐ忘れるけど、現場で体験したら忘れにくい。

■ゴールはSunset2117でドリンク。川に浮かんだレストランは日本でも珍しい。
大正ツアーが丁度終わった時、大阪大学小浦久子先生と彼女の学生さん達がSunset2117に来られた。これまた何という偶然。

■OSAKA旅メガネとは関係ないですが,こんな記事がありました。阪大のサークル,Scienthroughさんの取材記事です。たぶんまだ,ふくだぶろーぐで紹介していなかったと思うので。
Scienthrough: となりの研究室訪問('08/09/20実施)

水都大阪2009 OSAKA旅∞(OSAKA旅めがね)
水都大阪2009
NPO法人もうひとつの旅クラブ
ふくだぶろーぐ:関西ウォーカー4月15日号に,
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞ 大正食。
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞ 大正6。
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞ 大正5。
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞ 大正4。
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞ 大正3。
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞ 大正2。
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞ 大正1。
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞(おおさか たび めがね)準備着々。
ふくだぶろーぐ:OSAKA旅∞(おおさか たび めがね)。